Article
0 comment

中区・中日ビル建て替え決定とピピッと!あいち

[migmemonagoya]番外編

pipitto2

名古屋情報通
中日ビル、2020年を目処に建て替えが決定。中日劇場は閉館へ

先日このニュースを知りちょっとショックを受けました、というのもこの中日ビル地下一階にある “地元のいいもの見つかるショップ” ピピッと!あいち、というお店が好きなのです。

pipitto3

親しみやすいデパ地下みたいな独特の地下一階食品売り場の奥にこんなかんじで現れます。

pipitto4

地産地消の新鮮なお野菜には減農薬コーナーもあります。大根とか葱とかがすごくのびのびとおおきい。栄のまんなかでこんなに元気なお野菜が買えると知ったときは小躍りしました。ほかのきどったデパ地下野菜売り場よりもうんと元気でうんと安い。

pipitto5

これお味噌コーナーなのだけど、すごくないですか。上から下まで八丁味噌です。愛知の逸品屋さんの本領発揮感あります。乾物やお茶、お茶菓子もたくさんあります。

kinsyachibeer

金しゃちビールなるものもあります。名古屋コーチン鶏に合わせるとおいしそうなおうどんなども。

pipitto6

ズッキーニを買いました。まるまる!

勝手にこのお店はずっとあると思っていたものだから、工事に伴って確実に一度はなくなってしまうしそのあともあの場所に戻るのかわからないのは悲しい。
上記サイトによると ビル内の「中日劇場」は2018年3月末で閉館、習い事のできる「中日文化センター」は2018年秋に近隣に仮移転したのち、新ビルにて再開とのことだけれど、地下一階に入っているお店たちはどうなるんだろうか。とくにピピッと!あいちはオンラインショッピングサイトもあるけれど店舗で商品を手にとってみるのが好きだったのでゆくえが決まっているか今度行った時に訊いてみようと思います。願わくば新ビルに入って、そこで改めて紹介できるといいなあ。

ピピッと!あいち
https://www.pipito.jp/
愛知県名古屋市中区栄4丁目1−1中日ビル B1F
10:00 – 19:30
第3水曜定休