Article

赤ちゃん用品・我が家の正解

長男くんが生まれるときは夫が検索力を発揮してくれていろいろ見付けてくれたので助かった(ほぼすべてオンラインで揃えた)。
おかげで次男くんのときは消耗品以外はほぼ何も買い足さずともよかった。おさがりばんざい!
我が家では赤ちゃん用品のどこを重視したのか、数種買ったものは一番使用頻度の高いものを覚え書きしておこうっと。

・バギー:ソラチカ
そこそこ軽いこと(子とバギー両方持つ事態を想定)
ワンタッチで畳めること(電車やバスでの移動を想定)
そこそこ荷物が詰めること(推奨されていないけれど、追加で持ち手にフックもつけたらなおよし
子が乗ってる間ならバランスとれるので大丈夫)
背中が水平に近く倒せること(寝た時苦しくないように)

ピジョンのものにしたら、脚で蹴ってフロントバーを折ってしまったときに新しいパーツを送ってもらえました。
対面でも使えるもので、新生児のころは水平にして顔をみながら押せるかな…?と思ったけれど、
対面にすると曲がるとき左右にふれるタイヤが手前の二輪になるので絶妙に押しづらく、折角だけど使わず。

・おむつごみケース:くるっとポン
におい遮断タイプ(で見た目がおむつごみケース!!!て感じじゃないもの)
20Lのゴミ袋や大きめのレジ袋を内側にセットするタイプ。
+箱内側に貼り付け型の防臭剤+袋の中に重曹を振りかけるとなおよし。
本体はたまに分解してせっけん洗いするほうがよい。
ちょっぴりガゴン!という音が大きいのが玉に瑕。

・おしりふき:コンビ お湯でコットンおしりふき × オオサキメディカル あかちゃんにやさしいおしりふきコットン
いつでも適温のお湯で使う分だけ濡らせてよかった。
この組み合わせだと市販のおしりふきより汚れが落ちやすく、よりかぶれにくいように思った。
(かぶれが心配な時期は、都度シャワーが推奨されます。)

・抱っこ紐:ポグネー
子の座る部分がすごいしっかりしてる抱っこ紐。
そんなに重たくはないけれど硬いウレタンの腰掛けのようなものが付いている。
そして腰紐がいかつい。着物の帯、チャンピオンベルトのような感じ。
これで子の重さを腰で支えるため力が分散され長時間疲れにくい、
というか肩が全然疲れないので素晴らしい。
ただし、子の台座+大きな腰ベルトなので、
ちょっと暑い(お腹痩せ効果ありかも ととらえる…)。
ちょっとかさばる(もういっそのことつけっぱなしで…)

・椅子:ハイローチェア
これは、”テーブルに取り付けるタイプや脚の長い椅子+バウンサー”と暫く悩んで、
バウンサーを気に入るかがわからなかったので、テーブルと前後のゆりかご機能のついたハイローチェアを買った。
長男のときにはゆりかご機能もけっこう使ったし、食べながら寝落ちしたときにそうっと倒せるのでよい。
(あまり長時間の睡眠は推奨されていない。)我が家では”ロー”の状態ではあまり使っていないかな…?
次男が生まれるころに長男むけに木の椅子(座面と足置きの高さを調節できるもの)を買いました。

おおもの編でした!細かいものでもあったはずなのでまたこんど。

Posted by

migと申します。 二男児の母猫です。 得た知識やものの感想など纏める場所を設けようと思いました。 あとはのんびりした日記です。