Article
0 comment

アボカドの木

19日のことだが、ずっと水栽培していたアボカドの木をようやく土に植え替えた。

アボカドは、買ってきてから種を取り出すまで冷蔵せず(種を冷やすと芽が出にくいらしい)、取り出したらしっかり洗って、平らなほうを下にして1/3くらいを水に浸けておくと、芽を出す。
今までに十数個試して幾つかはだめになってしまったが、水換えだけはしてひたすら数ヶ月待っていれば多くが芽を出した。
ヒヤシンスの水栽培に使うような器があればよいのだけれど、ないので、ジャムの瓶などを使っている。種に、カメラ用三脚の逆のようなかたちに爪楊枝を刺して瓶のふちにかけおしりだけ浸けておくと、まず根が出てきて、それから芽が出てくる。子らがいじってしまわない屋内の場所、キッチンの片隅で、一度双葉がひらくとけっこうなスピードで幹がにょきにょき伸びる。

avo2

avo1

二つほどこのように植木鉢に移したのだが、そのあと伸びてきたものもあり、土に植えるタイミングを逃す…というか遠ざけているあいだに、特に一つの種から二本の木がでたものがどんどん伸びてきた。
おすすめとして高さ30〜40cmでいちど頭を摘むと成長が止まり横に広がる、とのことだったが、てっぺんにちょこんといる新しく柔らかい葉を摘んでしまうのが気の毒な気がして見守っているうちにその木は高さ50cm以上になってしまった。
ただしひょろりとしてだいぶん頼りなげな幹だ。先に鉢に植えたものが順調に太っていっているので、やはり土にはやいとこ植えよう、とようやく腰をあげた。

鉢底にネット、大きめの砂利、土、種。水をたっぷりやった。背が高すぎて、うまい添え木が見つからない。試しにポトスなどでよくみるように幹をくるくる絡ませてみたら風に折れにくそうになったので、そのまま様子をみながら表で日光にあててみた。このままくるくるしたアボカドの木になるかな。はやく、これで安心、というくらい太い木になってほしい。何年かかかるそうだけど、待ってるよ。

avocado2

 

Posted by

migと申します。 二男児の母猫です。 得た知識やものの感想など纏める場所を設けようと思いました。 あとはのんびりした日記です。

コメントを残す

Required fields are marked *.


CAPTCHA