Article
0 comment

中区のペーパーショップ・ペーパーボイス ヴェラム

[migmemonagoya]

中区にある紙のお店、ペーパーボイス ヴェラムです。

vellumentrance

vellum1

前を通りがかったときに気になっていたところ、調べたら一枚から一般むけ販売もしてくださるとのことなのでよろこんで伺ってみました。丸の内駅から徒歩1分、伏見駅から徒歩5分です。2,600アイテムのカット判が常備在庫としてあるのだそう。手芸の糸・布・リボン・ボタンなどもそうだけど、文房具のペン・シール・ノート・紙などもずらっといろんな色が並んでいるとどきどきわくわくしますよね。しない?するする。うんうん。

vellumcraft

かっこいいペーパークラフトがありました。TVチャンピオンでペーパークラフト王をみるのが好きだったなあと突然すごい昔のことを思い出しました。作業は地味でも、ナイフその他すこしの道具で迫力のある立体や切り抜きが作られるペーパークラフトはクール。乱暴に触れるとくしゃんと潰れてしまうであろう儚さもクール。

vellumhalloween

 

vellumhalloween2

ちょっとハロウィンしてました。大量の紙が種類別に収まった、色とりどりのスーパーコンピュータのような整然とした棚にくらべ、窓辺のあたりはちょっとうかれた要素を受け持っていてかわいい。

vellum2

入ってすぐのところに見本帳とお猿たちがいます。かわいい。来年はとりが出るのかな?出たら買おうかな。

vellumgallery

ギャラリースペースもありました。紙を使ったものづくりのワークショップを開催することもあるようです。

kami

見本帳をみて”パラダイス“の白と、”里紙“のいろいろを買いました、里紙はどの色も和風できれい、「わさび」「うぐいす」「うすねず」「みず」など名前もよい。パラダイスは小さい頃好きだったアイスクリームに似ていたので。これまたすごい昔なのだけど、栄町のダイエー(※札幌ローカル)でよく食べてたのがこんなのだった気がする。チョコかラムネか、パチパチするやつだったか忘れてしまったのだけど、白にカラフルな粒が入っていた。
ウェブの紙検索

vellumentrance2

 

ペーパーボイス ヴェラム (平和紙業株式会社)
http://www.heiwapaper.co.jp/shop/shop.html
名古屋市中区錦1-3-7
9:00 – 17:00
土日祝休

 

 

Posted by

migと申します。 二男児の母猫です。 得た知識やものの感想など纏める場所を設けようと思いました。 あとはのんびりした日記です。

コメントを残す

Required fields are marked *.


CAPTCHA