[migmemonagoya]
東区は大曽根の文具店、三光堂です。
車で行っちゃいましたが大曽根駅からもほど近いようです。どーん。
創業は昭和3年だそうです。
この入口を入った瞬間から万年筆が沢山並んでいます。
私は万年筆は初心者なので、またちゃんとしたのを買いたいときに相談しに来たいと思いました。
万年筆の他にもペンケースやインク、ノートも万年筆用品としてたっくさん揃えられているのが印象的なお店です、万年筆が大好きな人が万年筆が大好きな人のためにやっている!というかんじです。
真ん中に並んでいるのが有名なオリジナルインクです。こんなにお試しさせてくれるなんて優しい。ちっちゃなガラスペンもかわいい。
ノートも、「どうぞ万年筆でお試しください」と必ず一冊には添えてあって、おそらく自前だったりお店の万年筆でのお客さんの試し書きがありました。Dresscoもひとそろいあって、オニオンスキンが廃盤なのを知ってショック(一冊持っていて、グラシン紙みたいで好きなので)…買い占めたい…
万年筆視点でみた紙製品に触れるのは初めてでしたが、原稿用紙の満寿屋が作ったノート「MONOKAKI(物書き)」とGRAPHILO 万年筆ぬらぬら派 一筆箋が気になりました。
今回は、サイトでみて絶対にほしい!と思った名駅ブルーグレーの三光堂オリジナルインクを買いました。8月末の時点では、実店舗には各色在庫ありました。
かわいいかわいい!やさしい色。これは夫さんがくれたPAEKER45(太さ不明だけどたぶんF??)で書きました。もっと太めのにも入れて使ってみたいな、濃淡がわかりやすい線だと色の柔らかさもよく表れそう。
また必ず行きます。
株式会社三光堂
http://www.sankodo-web.co.jp/
名古屋市東区矢田5-1-17
平日:11:00 – 20:00
土・日・祝:10:00 – 20:00
火曜定休