Article
0 comment

お仕事で使う文房具

大学を卒業してからずっと接客業のお仕事をしていたので、転職先が初めてのデスクワークに決まり正直わくわくしてしまいました。
ずっとあこがれのようなものがあったので…

_____________________

どんなお仕事にも大変だなー嫌だなーというところはあり、それがまたやりがいに繋がる嬉しさ・達成感と背中合わせであるのかなとは思うのですが、接客業はその名の通りにお客に接し続けるわけで、面白い・楽しいと思うことも多々あれど、自分のペースを守ることは難しく(お昼ごはん時間の強制短縮などもあり)それを少々/ずっと苦に思っていたところでした(ごはんの時間はだいじ)。
ダイレクトに反応が帰ってくるところや、多少の演技をしつつ溌剌としていることで逆にほんとうに元気でいられるようなところ、きらいではなかったのですが、根っからのインドア派じっくり一人遊び派の私には(特に直近の職場は)活発さ及び瞬発力を求められるとなにか根本の方から若干のずれがあり、今回の転職活動につながりました。

_____________________

で、文房具です。
お仕事でがんがん使うことを考え、機能性をひとまず重視してプロトタイプの組み合わせを作りました。

・前職ではペンをポケットに入れて走り回っていたのでクリップ付きが便利でした。とにかくスムーズに書けて且つ濃いゼブラのサラサクリップは継続です(芯にマスキングテープを巻くのが好きです)(素敵になりますが、残量がわかりにくいというデメリットが生まれます)。

・その横は無印良品の低重心・振って出るシャープペン 0.5mm・クリアです。ハンサム。これはハンサムさで選んでしまいました。あまり振っていません(ついノックしてしまう)。

・消しゴムはヒノデワシプレミアムまとまるくん。息子にスリーブをピリピリにされたので泣く泣くマステを巻きました。これは本当はスリーブがかわいいのでこのまま持ちたかった(リンク先をご覧ください)。

・焦げ茶のメモ帳はハイタイドのだったかな、薄紙で風情がありますが使ううちに裾?がくるくるしてきてしまいました。

・定規も無印です。方眼がかわいい。それにかわいいだけではなくて、仕事で文章に線を引くので、下の行を目安にしてちゃんと水平な下線を引くために役立っています。

・薄茶のノートは100円均一のセリアで買ったのですが、上に日付けとタイトル、行幅は狭めで線が薄く、下にチェックボックスつきメモ欄があり、見た目もインデックス性も新しく知った単語をメモするのにもとても良く理想的なものでした。買いだめようか迷うくらい。

・クロワッサンのノートは彦坂木版工房のものです。Tシャツ、便箋、カレンダーなど、家にあるのですが、これもつい買ってしまい置いてあったものを導入しました。これにはすこし丁寧に保存版メモというか自分用マニュアルを残しています。

・チョコレートのこれはピルケースです。サプリメントが入っています。平日ぶんにちょうどよかった。文房具ではないですが紛れています。メーカー不明、ヴィンテージヴァンガードで買いました。

付箋も山盛り持っているので、雰囲気を掴めたら使っていきたく、タイミングを見計らっています。
あとは一生もののしっかりしたボールペン…木軸かブラスのがいいなー。

参照:
ゼブラ株式会社
無印良品
ヒノデワシ
ブンドキ.com
彦坂木版工房