Article
0 comment

名古屋走りのなかでがんばっています

“名古屋走り(なごやばしり)”というものをご存知でしょうか。
名古屋独特の暴力的な運転のことをいい、
2009年に名古屋へ越してきてから暫くは車なしで名古屋走りとは無縁の生活を送っていた我が家も昨年車をお迎えしてからは「おお、これが」と実際に遭遇もしており、ほんとに恐いものです。
例えば先日は黄色信号で止まったところ高らかにクラクションを鳴らされ、おおこわいひと…と思っていたところwikipediaによればそれも名古屋走りなんだとか([特徴]のひとつめ[信号無視]の項目)。
あとよくあるのはウインカーを出さないかほんとに一回チカッとするかしないかくらいでスッ…スッ…と車線変更して右端から左端へ移動したり遅い車両を追い越して行ったりする、wikiでいう[車両またぎ]。わりとのんびり型の私は後ろからすごい追い越されます。
ただ、のんびり型といっても性格的に慎重さの足りない部分も多いので、確認を怠らず、焦らないよう、あとは巻き込まれないよう、心がけています。
(もちろん)事故をしないように気を付けなくてはいけないけれど、やはり車があると園への送り迎えや病気の子を病院に連れて行ったり、買い出しも気軽に行けるので便利です。
(先日たまたま夜に駐車している我が家の車の屋根を見たら野良猫が鎮座していました。謎です。)

皆さま、名古屋に車でいらっしゃることがあったら、道は広めで気持ちがいいのですが、(特にタクシーの名古屋走りに)どうぞお気を付けください。こわやこわや。