Article
0 comment

東区のフラワーショップ・ Flower Noritake

[migmemonagoya]

東区東桜のお花屋さん、Flower Noritake(フラワーノリタケ)です。

7FのTisane infusionで撮影の許可を得た時に「下のお花屋さんもどうぞ!」と言っていただけて、いつも覗くだけではすこし気が引けると思って入れなかったこのお店へお邪魔する勇気がでました。

flowernoritake entrance2

なにしろ入り口がこうですからね!格好良すぎです。
エアプランツや多肉、さぼてんもありました。もちろん皆元気でぴんぴんしている。

flowernoritake1

入り口真正面に来ると奥へ続く通路が見えます。
ジャングルのようです。一番奥に工房というか、作業場があり複数名のスタッフさんが働いていらっしゃいました。

flowernoritake4

生花はもちろん沢山ありましたし、このように乾燥の植物や球根も沢山置いてありました。お花屋さんというと、清潔感を意識した照明やラッピングのイメージが私はあったのですがこのお店のようなところへくるとはっとします。なんというか、”良い魔女”に”調合してもらう”という雰囲気があります。植物の生と死の過程を全て把握していて、その全てを平等にいつくしんでいる。

flowernoritake5

flowernoritake3

名古屋はほかにも幾つか有名なお花屋さんがあるようなので、今後立ち寄ってみたいと思います。栄と、本郷のあたりだったかな。

flowernoritake2

(トップの画像は公式instagramより)

Flower Noritake(フラワーノリタケ)
http://www.flower-noritake.com/noritake/index.html
461-0005 名古屋市東区東桜1-10-3 1F
9:00-20:00
日・祝定休