Article
0 comment

北区のバインミー専門店・ジューシーバインミー

[migmemonagoya]

北区は大曽根のバインミー専門店、Juicy Banh Mi(ジューシーバインミー)です。

上の写真にも写っていますが、
公式HPの説明図がとてもかわいいので拝借します。
(クリックすると公式HPに飛びます。)

banhmi

バインミーとはフランス植民地時代に広がったベトナムのサンドイッチで、

米粉入りのさっくりもちっとしたバゲットに香草・お肉・野菜の酢漬けなどをはさみ、魚醤を振り掛け仕上げる、奥深い味わいのエスニックグルメです。 全てのサンドウィッチにキュウリ、パクチー、ダイコンとニンジンのピクルス、目玉焼き、マヨネーズ、ネギ、フィッシュソースが入ります。(ジューシーバインミーHPより)

とのこと。
パクチーとナンプラーが大好きなので、ぴょんと飛びついてまいりました。

juicybanhmi2

厚切りベトナムソーセージ、豚ハム、レバーペーストが挟まった”クラシック”と、チキンのレモングラス炒めが挟まった”レモングラスチキン”を持ち帰りました。+¥70のパクチー3倍で!タイ産の缶ジュースもちょっと気になりました。おいしそう。
注文してから作ってくださっているので5分ほど待ちました。

juicybanhmi3

バインミー用に研究して作ったというバゲットがHPにある通りサクッ+もちっとしているのと、長さ20cmほどあるのでけっこうお腹いっぱいになりました!トッピング、パクチー10倍もあるのでそれにしてもいいかもしれない、と思いました。パクチー大好き。
(“ダイコンとニンジンのピクルス”って、おせちに入っている紅白なますだよなあ。お酢は体に良いし、和食以外にも合うなら常備菜として優秀かも知れない。お正月ではない時にも作ってみよう)
全体としては(糖分的な意味で)すこし甘めの味付けでしたが、それも異国情緒を感じて楽しい。好きな味でした。
近所にほしーい。
(facebookのページに今日のBGMが毎日書いてあるところもちょっと好きです。)

ごちそうさまでした!

Juicy Banh Mi ジューシーバインミー
http://banhmi.xyz/
〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根2丁目1-16 タカギビル1F
【月曜日】 11:00-14:30
【火曜日】 11:00-14:30
【水曜日】 定休日
【木曜日】 定休日
【金曜日】 11:00-14:30、17:30-19:00
【土・日・祝日】 11:00-17:30