Article
0 comment

千種区の書店・BookGalleryトムの庭

[migmemonagoya]

千種区は東山公園の書店、BookGalleryトムの庭です。
先日ご紹介したON READINGの近くです。

tomnoniwa1 東山公園駅1番出口の西隣=徒歩0分という素敵な場所です。
写真右端、屋根が斜めの建物です。

tomnoniwa2

tomnoniwa3

一階はkokoti cafeというカフェが入っていて、書店へはこの階段を上ります。kokoti cafeさんでは北欧雑貨が少し販売されていました。小さな子たちもいて、ほがらかな声が吹き抜けを通して聞こえてきました。

tomnoniwa4

梁が丸く、ロード・オブ・ザ・リングのビルボ・バギンスの家を思い出します。「がまくんとかえるくん」がひとそろい並んでいました。ほしい。

沢山の絵本の面を出して並べてくれていて手に取りやすいです。なおかつ、ON READINGさん同様、コーナーを作ってあっても”◯◯コーナーです!”とポップを置くわけではないので、じっくり眺めていくと発見があります。

tomnoniwa5

ゴフスタイン特集が手前に。

tomnoniwa6

中段はウクライナ、ノルウェー、ロシア…寒い国のお話特集…?

tomnoniwa7

階段の近くではムーミン特集。足元には洋古書がトランクに入って落ち着いていました。

bought@tomnoniwa

迷ったけれど今回は福音館の新しいのだけを購入。
ハエトリグモをとっても可愛く描いてあるかがくのとも(長男用)と、
ねこ(の鳴きまね)がすきな次男に「みゃーん みゃーん」。
一歳半の次男は意外と丁寧に紙の絵本を読んでいたりもするのですが、テンションが高くなってくると勢い余って破くので、まだボードブックが安心です。
トムの庭がお勧めする102の絵本」にもあるけれど、小さな頃自分が読んでいて好きだった「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」、「ぶたのたね」、「おじさんのかさ」、「てぶくろ」ははやく買ってあげたいなあ。あとは「ゴムあたまポンたろう」「おばけパーティ」もゆるいかんじが良さそうで気になっている。

BookGallery トムの庭
http//tomnoniwa.petit.cc
〒464-0807 名古屋市千種区東山通4-8 cafe&kichen エストネ2F
11:00 – 19:00
水・木曜定休