Article
0 comment

WordPress初心者の私がちょこっと手をつけたところ6つ

 

まだまだ見づらいサイトだとは思うのですが少しずつ改変していっています。楽しい。記録としてどこをいじったのか残しておこうと思います。

1. / 2.
まず、コメントとシェアタグをひっそり開始しています。

share1 このタグの下に出るうっすらとした”SHARE THIS”を押すと…

share2 こんなのが現れます。奇特な方がいらしたらどうぞ 🙂
もうすこし分かりやすいのにするのもいいかなどうしようかなと迷っています。
コメントはそのさらに下です。こちらもお気軽にどうぞー。

3. / 4.
tagcloudフッターの上にタグクラウドとカレンダーを付けました。
カレンダーはそんなに便利ではないし、タグクラウドは面白いですが見た目があまり好きではないのでその内変えるかもしれません。

5. / 6.
あとはアイキャッチ画像を忘れないようにして、人気の投稿と関連する投稿を見られるようにしました。
(この投稿のアイキャッチ画像は関係ないかわいいチィさんです♡)
こんなふう。
popularposts

relatedposts
“人気の投稿”の画像小っさ!でも大きく仕方がわかりません!がんばります。”人気”はカテゴリーのあたり、”関連”は各投稿を個別に開くと下に現れます。あまり関連していなかったらごめんなさい。
関連する投稿は自分が他の方のサイトをみているときに便利というか好きなので付けました。これは表示する投稿の数を好きに選べるのですけど、3〜5つかなあと思ってなんとなく5つにしてあります。

 

使用しているもの:

コメント…WordPressに付属([設定]→[ディスカッション])

シェアタグ…テーマに付属([外観]→[Theme Options])

タグクラウドとカレンダー…WordPressに付属([外観]→[ウィジェット])

人気の投稿…WordPress Popular Postsというプラグイン(ver.3.3.4)

関連する投稿…Related Postsというプラグイン(ver.3.6)