減塩の心がけについて書きましたが、その補足というか、
塩を減らすぞ!と銘打つ本ではないのだけど結果減塩に役立っているなというものが3冊ありますのでご紹介します。
- 『おうちでできる天然おだし料理入門』
おだしをちゃんととるとシンプルな料理がおいしい。よいことです。
もちろん、まずは鰹や昆布、煮干しだしなどのとりかたから書いてあります。
干しえびや干し貝柱でだしをとったことはまだないので、やってみたい。 - 『京都発 へんこなごま屋のごま料理』
愛用しています。胡麻が好きなので買ったのですが、香ばしさやうまみが加わるぶん塩もすこし減ると思います。
豚肉の黒ごま蒸し、かぼちゃの白みそごまグラタン、鶏ささみのごま南蛮漬け風、五目白和え、生麩のごま利休揚げ、黒ごま炊き込みご飯、など作りました。
ごまだれもドレッシング、和え物、豆腐ステーキソースなど色々あり、とても良いです。ごまを大きな大きな袋で買うようになりました。 - 『浜内千波の毎日一品お酢のおかず』
お酢が身体にいいのは知っていても、特化した本を持っていないなーと思い買ったところ、あっさりした料理のレパートリーが増えました。
肉じゃが、麻婆豆腐、ミートソースなどもこの本で作るとさっぱりしています。
ピクルス、炒めなます、人参と鶏のごま酢煮をよく作ります。
どれも、最近ごはんマンネリだなーという方にもかなりおすすめです。私は目下、大きなすり鉢とすりこ木、あとピクルス用に大きな瓶が欲しいです。置く場所はさておき!